ウテナでは、お客様からいただく声を何よりも大切に考えております。よりよい商品・サービスに生かすために、お客様からのご意見・ご感想を心よりお待ちしております。
よくいただくご質問
よくいただくご質問についてお答えしております。お問い合わせの前に、よくいただくご質問をご確認ください。
特に多いご質問
- 化粧品には、「お肌に異常があらわれた時は使用をやめてください」と書いてあるが、具体的にはどんな場合ですか。
-
化粧品は、お肌に対する安全性について十分な注意を払い、通常の使用において刺激やトラブルの起こることのないよう設計・製造されていますが、使用する人の体質や体調、季節や年齢などによって、使用中または使用後に、ほてり、かゆみ、赤み、痛み、腫れなどの異常がお肌にあらわれることがあります。
化粧品の注意表示では、このような症状を「お肌に合わない場合」と言い、症状の悪化を防ぐために「ご使用をおやめください」として、直ちにご使用を中止していただくよう呼びかけています。症状によっては、専門医の受診をおすすめします。
- 化粧品ご使用上の注意事項について
-
・お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。
・傷、はれもの、湿疹等、異常のある時は使わないでください。
・使用中や使用後日光にあたって、赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常があらわれた時は使用をやめ、皮フ科専門医等へご相談をおすすめします。使用を続けますと悪化することがあります。
・目に入った時は、直ちに洗い流してください。
・乳幼児の手の届かない所に置いてください。
・極端に高温又は低温の場所、直射日光のあたる場所には置かないでください。
- ウテナの商品はどこで購入できますか。
- ウテナの商品は、全国のスーパーマーケット、ドラッグストアなどでお買い求めいただけます。お近くで見つからない場合は、直接お客様相談室までお問い合わせいただくか、メールフォームからお問い合わせください。商品ごとにお取扱い店が違いますので、お問い合わせの際はお探しの商品名、お探しの地域(都道府県、市区町村)をお知らせください。
- ウテナの商品は通信販売で購入できますか。
- ウテナオフィシャルサイトの通信販売のご案内をご覧ください。※メールフォームからのご注文と日本国外へのお届けはお受けしておりません。
- 化粧品の使用期限はどれくらいでしょうか。
- 未開封の場合は、適切な保管下で、製造から3年間がご使用の目安です。高温、多湿、直射日光の当たる場所など、悪条件で保管した場合は早く変質してしまいます。一度開封したものは保管状態にもよりますが、1年以内を目安に使いきることをおすすめします。開封後しばらく使わなかった商品を再度お使いになる場合は、状態を確認し、中身が分離している、変な臭いがする、色が変わっているなど、どこかおかしいと感じた際は、変質している可能性がありますので、使用は避けてください。
<保管及び取扱い上の注意>
(1) 使用後は必ずしっかりフタをしめてください。
(2) 乳幼児の手の届かないところに保管してください。
(3) 極端に高温又は低温の場所、直射日光のあたる場所には保管しないでください。
- 男性用化粧品、女性用化粧品はどう違うのでしょう。
男性用を女性が(女性用を男性が)使ってもかまわないのでしょうか。 - 香りの違い以外に、男性、女性の肌質、髪質の違いに合わせて開発されています。ただ、肌質、髪質は個人差がありますので、お肌(髪)に合うようでしたらご使用になっても問題はありません。
- 商品を冷蔵庫に保管してもよいでしょうか。
- 化粧品は冷蔵庫に入れる必要はなく、常温で保管できます。むしろ、冷蔵庫からの出し入れによる温度変化が原因で品質の安定性が保たれなくなることがありますので、特定の保管方法の指定がある商品以外は、冷蔵庫での保管はおすすめしていません。温度変化が少なく直射日光のあたらない、常温の場所に保管してください。
弊社では、冷蔵庫で冷やし保管できる商品には、品質上問題ないと判断した「特別な商品」に限定しており、商品もしくはHP上で注意表示を含め記載しています。
現在、冷蔵庫での保管が可能な商品は、『シンプルバランス ジェル』3品、『プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク』3品、『オーマイイージー』2品です。それ以外の商品は常温で保管してください。
- ウテナの商品を海外に送りたいのですが、アルコールは何%配合されていますか。
- ウテナの商品は、「男性アストリン」「マトメージュ 前髪グルー」を除き、アルコール配合率24%未満です(一部アルコール未使用の商品もあります)。化粧品の海外郵送は、品目によってアルコール以外の規定がある場合がございますので、詳細は郵便局等にご確認ください。
お問い合わせ方法のご案内
-
- お電話でのお問い合わせ
-
お客様相談室(通話料無料)
10:00~16:00(土・日・祝日・年末年始及び当社指定日を除く)
※電話番号を非通知設定の場合は、はじめに「186」をつけておかけください。
-
- WEBからのお問い合わせ
-
下記の注意事項(※)をよくご確認の上、ご利用ください。
-
- お手紙でのお問い合わせ
-
〒157-8567
東京都世田谷区南烏山1-10-22
株式会社ウテナ お客様相談室
<お問い合わせ全般>に関する注意事項
※お急ぎの場合は、お電話0120-305-411(通話料無料)をご利用ください。
お客様とのお電話は、内容を正確に承るとともに、サービス向上のために録音させていただきます。
また、障害などで電話が切れた際にこちらからご連絡ができるよう発信電話番号の通知をお願いしております。あらかじめご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
※メール・お手紙でのお問い合わせは、お返事までにお時間をいただくことがございます。
※お客様の個人情報、お寄せいただいた相談内容は厳重に取扱います。いただいた個人情報は、お問い合わせ・ご質問への回答、情報提供のために使用させていただきます。
詳しくは、「プライバシーポリシー」をご覧ください
通信販売のご案内
ご注文ダイヤル
通話無料0120-87-2040
10:00~16:00(土・日・祝日・年末年始及び当社指定日を除く)
※電話番号を非通知設定の場合は、はじめに「186」をつけておかけください。
※メールフォームからのご注文と日本国外へのお届けはお受けしておりません。
オンラインショッピング
模倣品対策への取り組みについて
お客様へ安心・安全な商品をお届けする取り組みの1つとして模倣品対策ラベルを導入し対策を講じています。専用アプリをスマートフォンにインストールした後、商品に貼付されているラベルのQRコードを読み込むことで正規品判定が可能になります。
模倣品対策ラベルの貼付を終了いたします。
2024年5月頃より順次切り替えを行う予定です。
つきましては、今後はラベルによる正規品の判別はできなくなります。
(ラベルのある商品については、これまでの方法で確認が可能です。)
ラベルの貼付は終了いたしますが、模倣品対策につきましては引き続き徹底して参りますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。