- ウテナの秘密
産地にこだわり「ゆず油」の秘密
高知県北川村と共同開発したゆず種子油を配合した天然素材系ヘアオイル「ゆず油」。その開発秘話とこだわりのお話です。
なぜヘアオイルにゆず?
髪にゆずっていいの?そんな風に聞かれることが多くあります。ゆずを浮かべたお風呂は爽やかなアロマと血行促進効果が期待されます。柑橘由来の成分は育毛剤の人気成分でもあり、ゆずは髪をはぐくむ頭皮にもお使いいただきたい成分です。ヘアオイルでは椿油が有名ですが、「ゆず油」は椿油よりもさらりとした感触で、爽やかな香りとしっとりまとまる仕上がりにこだわった、髪にも頭皮にも使えるヘアオイルです。
ゆず油が繋いだ北川村との出会い
当時発売していた「ゆず油」がきっかけとなり、高知県知事に北川村をご紹介いただきました。高知県でも1,2を争うゆずの産地である北川村は、ゆず栽培発祥の地といわれています。日本で初めて青果をフランスへ輸出し、現在もヨーロッパを中心に20か国以上で扱われる世界品質のゆずを育てている村です。北川村のゆずは、食品原料として果皮や果汁は引く手あまたでしたが、種だけは捨てているという話を伺い、ひらめいたのがゆず種子油の抽出。種には発芽のための栄養がぎっしり詰まっています。ウテナが技術支援をすることで、北川村の良質なゆずの種からオリジナルの原料を開発することになりました。ゆずの種は熱に弱いため、製造工程では低温管理を徹底しなければなりません。季節により変化する種の油分に合わせた搾油方法や、酸化防止を考え工夫された精製作業により、新鮮なオイルを抽出しています。
お客様と社会につながる取り組み
このような取り組みから、産地が明確で、お客様にとっても安心感を感じていただける「ゆず油」にリニューアルすることができました。そして、素材の有効活用、ゆずの産地としての知名度向上のお手伝い等、北川村と一緒に活動することができています。よりよい社会を目指し、ウテナは地方自治体の活性化などにつながる事業をを今後も続けてまいります。